元素図鑑

ここでは、「元素図鑑 」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





元素図鑑

元素図鑑

見ているだけで面白い元素図鑑が無料化されました!

これはiPhone 4専用の 「The Elements」 の日本語版で、今まで考えられなかったような方法で周期表を体験できます。この豊かに作成されたebookには多くの興味深いストーリーとiPhoneのスクリーン上で360度回転できる高画質の数百の画像が含まれ、この世界を形作っている基本的な構成要素の美しさと魅力を、今まで想像もできなかった方法でお見せします。

まず最初に、元素の画像を表示している周期表は指で操作することができます。指が元素の上に来るとその元素は拡大された形式で表示されます。指を動かし、その元素のページに行ってください。そこでは、純粋で実用的な形式の例と共に、元素に関する詳しい情報、面白いお話の一つか二つを見ることができます。

iPhone4にユニークな機能として、iPhoneを物理的に回転したときに、全てのオブジェクトをスクリーン上で回転させることができます。iPhone4のジャイロスコープはiPhoneが回転していても、オブジェクトが止まっているように見えるようにするので、オブジェクトのいろんな面からの観察が(特に回転椅子に座っていると)楽しめます。また、指を使ってオブジェクトを速く回すことも遅く回すこともできます。どのオブジェクトもタッチの加減にスムーズに反応します。オブジェクトを「投げ上げ」て回すこともできます。オブジェクトはどれも高精度ターンテーブルに載せてあらゆる角度から慎重に撮影されました。気に入ったサンプルに指で触ってください。サンプルは滑らかに回り始めます。サンプルはどの角度からも大変細かい点まで見ることができます。

iPhone用の「The Elements」は、「Popular Science Magazine」で「Gray Matter」のコラムを担当しているセオドア・グレイの著書「The Elements」のハードカバー版とベストセラーのiPad ebookから作成されました。回転するオブジェクトに引き寄せられたとしても、本文を読めば元素にまつわる面白いこぼれ話や興味をそそる事実の虜になるでしょう。

学生時代の化学の授業にあまりよい思い出がない方、この本は解毒剤となるでしょう。化学なんでつまらないとおっしゃる方、この本を読めば周期表には数字や記号の他にもたくさんのことが隠されていることがわかります。

iPhone用の「The Elements」では、このebookに埋め込まれた計算知識エンジンWolfram|Alphaを通して各元素の膨大な技術情報にアクセスすることができます。Wolfram|Alphaのロゴに触れてください。日々更新されるWolfram|Alphaの最新情報が表示されます。例えば、金のページでWolfram|Alphaのロゴに触れると金の最新市場価格を見ることができます。

iPhone4をお持ちなら、この本を是非ともお求めください。たとえ、生きたテキスト、美しい写真を見るのでなく、鮮明なスクリーンと新しい機器のジャイロスコープの機能を体験するだけでも充分価値があります。

ハードカバー版に寄せられた賞賛の声

見て美しく読んで楽しいこの本は、単なる元素のガイドブックではない。この世界を作っている物質に対するあなたの見方を大きく変化させる、目から鱗の一冊である。
――オリヴァー・サックス (『タングステンおじさん』の著者)

元素図鑑 : The Elements - Touch Press
元素図鑑 : The Elements - Touch Press



関連記事




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://iphoneosusume.blog.fc2.com/tb.php/469-f44dd2ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。